背筋力の年齢別標準値

スポンサーリンク

背筋力の年齢別の標準値はどのくらいなのでしょうか。

自分の力が標準値より上なのか下なのか気になるところですよね。

もし下回っていれば、もっと頑張って背筋力トレーニングしようという新たな意欲をわき上がらせるきっかけになります。

だれでもきついトレーニングを続けていくための力が欲しいところですよね。

以下の表をご覧ください。

●背筋力の年齢別標準値(男子)

 10〜13才  80kg

 14〜18才 130kg

 19〜26才 145kg

 27〜37才 140kg

 38〜45才 130kg

 46〜50才 120kg

●背筋力の年齢別標準値(女子)

 10〜13才  60kg

 14〜18才  75kg

 19〜26才  85kg

 27〜37才  85kg

 38〜45才  80kg

 46〜50才  70kg

いかがですか?あなたの背筋力は年齢別の標準値より上ですか、それとも下でしたか?

背筋力がもっとも強いのは、年齢別でみると男子女子共に20代前半で、145kgと85kgですね。

あくまでも標準値ですので、強い人はもっと上の値になります。例えば野球選手の背筋力は180〜190kgほどあるそうです。

ちなみに年齢別標準値より下だったとしても、心配しすぎることはありませんよ。背筋力は鍛えれば必ず上がってきますからね。

気づいたときに鍛えるとか、気分が乗ったときに鍛える、というのではいけませんが、定期的に日を決めてコツコツとトレーニングを重ねていけば自分の背筋力が年齢別標準値を上回る日は必ずやってきます。

三日坊主だけはぜひとも避けたいところですね。

今回は年齢別の背筋力の標準値を取り上げましたが、年齢だけでなく体重も関係するのではないかと思われる方もおられるかもしれません。

そのとおりです。

体重別の背筋力標準値に関してはどうぞ別のコーナーをご覧ください。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system