背筋力の効果的な鍛え方

スポンサーリンク

背筋力の鍛え方にはいろいろな方法があります。

間違った方法では効果が薄いだけでなく身体をこわす原因にもなりかねませんので、正しいやり方を選ぶのが大切です。

効果的な方法をいくつかご紹介しましょう。

・ダンベルを使う鍛え方

1.両手にダンベルを持ちながら前屈します。最初は背中にやや負担がかかる程度のウエイトで。

背筋力に意識を集中するのがポイント。

2.1同様両手にダンベルを持ち、直立したまま腕を上下させます。背中や腰を痛める危険がすくない背筋力の鍛え方です。

・懸垂。意外ですが懸垂も背筋力のよい鍛え方の一つです。

・うつぶせで手足を持ち上げる方法。

うつぶせになり、両手は前に伸ばします。

まず右手と左足を上に上げる、次に左手と右足を上にあげる、これを交互に繰り返してください。

15〜20回続けます。これを5セット。

背筋力を使っているのが意識できますか?これは背筋力が均等につく鍛え方です。

・バーベルを使う鍛え方

両手を肩幅より少し広めにしてバーベルを持ちます。バーは強く握らないようにし、手を軽く掛ける感じで握ります。

足は肩幅と同じくらいに開きます。背中は床面との水平を保ちつつ、バーベルをゆっくり引き上げます。

背筋力を使う意識を忘れずに。

重すぎると背中を痛めかねないので、10回ほど引き上げられるウェイトで5セットおこないます。

初心者はバーベルにはなかなか手を出しにくいものですよね。

先に挙げた方法に慣れてきて、さて次の一歩へ、というときに購入するのも良いかもしれません。バーベルを使う鍛え方は背筋力を効率的にアップさせる点ではオススメです。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system