背筋力が効率よく向上するトレーニング頻度

スポンサーリンク

背筋力をできるだけ効率的に向上させるには、トレーニング頻度にも気をつけなければなりません。

がむしゃらにやればやるだけ向上するというものではありません。

かといって間隔が広すぎてもトレーニング効果を期待することはできません。

適正な頻度を保つことが効率的に背筋力を向上させる鍵となります。

ではどのくらいの頻度で背筋力トレーニングをすれば良いのでしょうか?

みなさんは「超回復」という言葉を聞いたことがありますか?

超回復とは、トレーニングによって筋肉は疲労しその後回復しますが、回復直後に微妙に筋力が向上している状態のことです。

その時に再度トレーニングをすれば以前よりも大きなパフォーマンスを発揮することができ、背筋力の効率的な向上につながります。

一般的には48時間から72時間が超回復の期間といわれています。

ですから前回の背筋力トレーニングから48〜72時間後、つまり2〜3日後に再度トレーニングをおこなうのが背筋力を効果的に向上させていく一つのポイントになります。

でも体力や体調、背筋力の回復具合によっては多少の時間調整をする必要もあるでしょう。

背筋力がまだ回復していないと感じるなら、もう一日空ける等余裕をもつ方が背筋力はより向上します。

効率よく背筋力を向上させるにはトレーニングの時間帯も関係しています。

最も良い時間帯は昼食後2〜3時間後です。これは体温が高まり交感神経の働きが向上してくる時間です。

もし昼間に時間が取れなければ例えば夜にトレーニングをしても構いませんが、できるだけ同じ時間帯に毎回のトレーニングをおこなうと良いでしょう。

せっかくトレーニングをするのですからできるだけ効率的に背筋力を向上させていきたいものですね。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system