背筋力アップの意義は何か

スポンサーリンク

このサイトを見ているあなたは背筋力アップに興味があるはずですが、そもそもなぜ背筋力をアップさせたいのでしょうか?

あなたにとって背筋力アップの意義はいったい何ですか?

あまり考えたことのない方もおられるかもしれませんが、背筋力を向上させる意義は実はたくさんあります。

《意義−1》

健康促進という大きな意義があります。

背筋力だけでなく他の筋力にも言えることですが、筋力トレーニングは糖代謝や脂質代謝、さらには呼吸循環機能にも効果があるといわれています。

また、背筋は内臓や背骨に近い筋力です。背筋力が少ないと背骨に負担がかかり、内臓疾患や自律神経などに影響が及ぶこともあります。

背筋力を鍛えることで様々な病気を予防することができるのです。とても大きな意義といえますね。

《意義−2》

健康を促進することに加え、怪我の予防という意義もあります。

とっさのときに素早い反応ができないことにより大きな怪我を招くことがあります。

年配者に怪我が多いのはそのためですね。

背筋力だけではありませんが全身の筋力を鍛えることによりそうした怪我を未然に防ぐことになります。

《意義−3》

必ずしも必要というわけではありませんが、背筋力の向上は理想の体型を作る一つの要素といえます。これもひとつの意義になるでしょう。

【背筋力アップにより猫背が治る】のコーナーでも紹介していますが、背筋力があれば背筋をまっすぐに伸ばすことができ、きれいなボディーラインを保つことができます。

自分の体型を理想の形に保つことで自信も生まれ、毎日の生活にもハリが出てきますよね。

背筋力を鍛える意義や目的がなければトレーニングを長期間続けていくのは難しくなります。モチベーションが続かないんですね。

なぜ背筋力を鍛えるのか、自分としてその意義をもつことによってトレーニングを長続きさせることができますよ。

背筋力をしっかりとアップさせていくために、意義をはっきりさせるのはとても大切なことなのです。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system