体力測定から背筋力の項目が消えた

スポンサーリンク

体力測定から背筋力の項目が消えたというのは本当でしょうか?

私が中学生時代はスポーツテストの「背筋力」はれっきとした一つの項目でした。

しかし最近のこどもたちに聞いても知らないというのです。

皆さんは聞いたことがありますか?

どうやら平成10年頃から小中学校での体力測定から背筋力は姿を消したようです。

時代が少しずつ移り変わっていくようでなんだか寂しいですね。

いったい何故削除されてしまったのでしょうか?

一つの理由は、体力測定時に腰を痛めるこどもがいる、ということのようです。

確かに体力測定のときに背筋力のコーナーで、腰が痛い、とうなっている同級生もいましたが、すぐにおさまる程度のものでした。

最近のこどもたちは筋力が低下していると言われています。

背は高いのですが腕や足が細い子や、逆に太りすぎの子もよく見かけるようになりました。

おそらく背筋力も低下してきているのでしょう。でも体力測定から項目が無くなってしまうほどとは正直びっくりですね。

ちなみに体力測定での背筋力は廃止された結果、筋力の測定は握力測定だけになったようです。

ジャンクフードを食べながらテレビゲームではなく、栄養のある食生活と屋外でからだを大いに動かす遊びを楽しむように生活を変えれば、体力測定に背筋力の項目が復活する日が訪れるのかもしれません。

もちろん小中学校の体力測定から背筋力項目が無くなっただけですので、望むならば個人で自由に測定することができます。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system